はじめまして、ラテーアです。

私は社会保険労務士の資格を持っており、2009年より年金に関する仕事をしています。

今までに10,000件以上の年金相談を担当してきたのですが、年金について知らなかったことで、損をしたり、余計な時間や労力を使う人を、たくさん見てきました。

そのような年金について知らなかったばっかりに、損をする人や、余計な時間や労力を使う人を、少しでも減らしたいと思い、ネットでの活動をはじめました。

年金以外にも、社会保険について知っておいた方が良い情報や、最新情報を提供していく予定なので、社会保険に加入している人にも、読んでもらえるような記事を投稿していくつもりです。

当サイトの方針

わかりやすく説明すること。

複雑で難しいと言われる年金制度について、なるべく専門用語を使わず、わかりやすく説明します。

最新情報を提供すること。

年金などの社会保険制度は、毎年法改正があり、事務処理などの取り扱いも、よく変更となります。ブログ記事が劣化しないように、過去の記事についても、最新情報に更新していきます。

初めての人にも、スムーズに手続きできるようにすること。

初めて手続きをする人でも、スムーズに手続きを終わらせることができるように、わかりやすく説明します。

手続きの労力・時間・経済的負担をなるべく少なくすること。

年金手続きは情報を知らないと、無駄に労力や時間、お金を使ってしまうことがあります。そのような無駄な負担が、なるべく少なくなるように説明します。

当サイト利用者にお得な情報を提供すること。

年金などの社会保険制度は、知らなかったことにより、損をしてしまうことがあります。このサイトでは、知っておいたらお得な情報を提供していきます。

当サイト利用の注意事項を必ずご確認ください

当サイトをご利用いただく場合は、必ず注意事項をご覧ください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事