この記事では、次の3つの疑問にお答えします。
①どこの年金事務所に行けばいいの?
②年金事務所って、どこにあるの?
③年金事務所って、いつ開いているの?
目次
どこの年金事務所に行けばいいの?
最初に、『どこの年金事務所に行けばいいの?』という疑問にお答えします。
年金に関する手続きや相談って、どこの年金事務所に行けばいいのか、行ったことが無いとわからないですよね。
住所地の管轄とか、会社の管轄の年金事務所でないと、相談できないのかな?って、迷いますよね。
実は、年金をもらっている人に関する手続きや相談、年金の請求に関する手続きや相談は、どこの年金事務所に行っても、かまいません。
管轄を気にする必要はありません。
行きやすい年金事務所へ、行きましょう。
県外の年金事務所に行っても、問題ありません。
例えば、県外に住む年金をもらっている親が死亡した場合に、子供が住んでいる都道府県の年金事務所で、親の死亡に関する手続きをすることができます。
今は、パソコンで全国の年金加入者や、年金をもらっている人のデータが見れるので、どこの年金事務所に行っても、手続きできるようになっています。
年金事務所って、どこにあるの?
どこに年金事務所があるのかは、日本年金機構のホームページで調べることができます。
ホームページを見て、どこの年金事務所に行くのか、決めましょう。
パソコンやスマートフォンで、日本年金機構のホームページから、近くの年金事務所を探す方法について、説明します。
①パソコンやスマートフォンで、グーグルなどの検索サイトを使って、『日本年金機構』を検索しましょう。検索結果から、日本年金機構のホームページを選びます。
②日本年金機構のトップページの右上部『全国の相談・手続窓口』をクリックします。
③丸で囲っているところから、探したい都道府県を選びます。選んだらクリックします。
④黒枠で囲っている中から、行く相談窓口を選びましょう。選んだら、クリックします。
⑤選んだ年金事務所の所在地、電話番号、FAX番号、アクセス方法、駐車場の有無と駐車台数、周辺地図を確認しておきましょう。
⑥年金事務所に電話をかけると、自動音声案内が流れます。下の図の『自動音声案内の流れ』をクリックすれば、どの数字を押せばいいか、わかります。
年金相談ならば、最初に『1』を押し、次に『2』を押せば、年金相談の担当につながります。
近くに年金事務所が無い場合は、どうしたらいいのか?
年金事務所が無い地域にも、年金の出張相談が来る場合があります。
住んでいる都道府県の年金事務所で、自分の住んでいる地域で出張相談があるか、電話で聞いていましょう。
年金事務所はいつ開いているの?
年金事務所は平日の8時30分から、17時15分まで開いています。
週の初めの日は、夜19時00分まで、開いています。
月に1回だけですが、第2土曜日は9時30分から、16時00分まで、開いています。
街角の年金相談センターへ行く場合は、電話で開いている日時を確認してから、行きましょう。
行く年金事務所と日時が決まったら
行く年金事務所と、行く日時が決まったら、年金事務所に電話で予約を入れましょう。
予約をしなくても、相談は受け付けてくれますが、予約をしている人が優先となるため、混んでいると30分以上待たされることがあります。予約をすると、待ち時間が少なくなること以外にも良いことがあるので、必ず予約をしましょう。
予約をする時に、年金相談に必要な物を必ず確認しておきましょう。必要書類な書類を確認しておかないと、書類不備になり、手続きができなくて、再度年金事務所に行くことになってしまいます。